営業さん。

先日、飛び込みの営業さんがやって来ました。

いかにも怪しいセールスさんです(笑)

あたしよりはだいぶ若い、お兄ちゃんです。

いろいろセールスを聞いていると、ふいに、

お兄やん「僕、実は結婚したばっかりなんですよ。」

あたし「いつ結婚したん?」

お兄やん「半年なんですけど。。。」

あたし「ホヤホヤやんか~一番えぇ時や~ん」

お兄やん「そうなんですかね。。。」

と、まぁ、いろんな話が出てきます。

止める約束のたばこを吸うてしまった。結果出ていけと言われ。。

みたいな事含め諸々。。

それ。経験あるなぁ(笑)

うちの場合はあたしが勝手に消えたけどな。と思いながら(笑)

「いや、でもさ、たばこ吸わせてしまう側にも原因はあるんやで。」

偉そうな事言いましたわ。この年になってようやく言える内容ですわ(笑)

でもホンマそう思う。あたしも悪かったはず。でも当事者達は必至やから、わからんのです。

たばこ吸う事がダメなんじゃなくて、約束を守れなかったことがダメ。

それはどんな約束でも一緒。

夫婦なんて、もともと他人なんです。

全く違う環境で大人まで過ごしてきた人間が、婚姻届出した瞬間から

「はい。君ら今から夫婦やで。」

いや、そんな事ありえないんですわ。

結婚して15年。朝から晩まで一緒にいる生活続けてきて、今やっと夫婦みたいになってきた。

そんなもんです。

結婚半年で、ちょっとすれ違う。言い合いになる。なんやったら大ゲンカになる。

当たり前ですわ。それ何回もやってたら、そのうち夫婦になるんです。

ただ、そんな簡単とちゃいます。

簡単になれへん夫婦に是非なって下さい。

生きて来てよかったと思える夫婦に是非なって下さい。

隣にいるその人はあんたが選んだ人やから、そこは責任持って。

自分の選択に自信と責任を。

なんかあったら、またおばちゃんとこ、おいでな。

なんぼでも聞いてたるし、偉そうなこともなんぼでも言うたるで。

あたしがあんたに出会った運命に、責任があるからな。

またいつでも待ってます~。

そしてお兄やんの相談は次回に続きます(笑)