孫のお友達*金沢市で弁当、オードブルの仕出し、宅配なら食遊亭惣楽*

孫のお友達の女の子。クラスメイトの女の子ですが、同じクラスならお友達ですよね?

と、その子はこの学年になって、仲良しの子と違うクラスになり、女の子特有の仲良しグループにも入りきれず、学級での話し合いなんかでも、自分の意見を発言することがなかなかできないらしいのです。

うちの孫は学級代表なので(*聞いて驚きましたが自分で立候補してクラスで決めたらしいのです。素晴らしい*)話し合いでは司会の役なんですが、いつも困っているとの事でした。

そりゃ40人ほどいるクラスです。いろんな人間がいて当たり前。自分が強い立場にいるなら弱い立場のひとには寄り添えるはず。その子にとってそれは大きな励みになるかも知れません。

孫にはちゃんと席まで行って、小さな声でもちゃんと意見を聞いて、お前が皆に伝えてあげればいいね。と言いました。

孫は「う~~ん。そうやね。そうするわ。」と言っていました。

次の学級会ではその子の意見が皆に伝わり、クラスになじめる小さなきっかけになればいいな・・・と思います。ガンバレ学級代表!とお友達の女の子!

今日は広岡、北安江、小立野に配達です。毎日毎日有難うございます!