もうすぐ孫の運動会*金沢市で弁当、オードブルの仕出し、宅配なら食遊亭惣楽*

来週は孫の運動会です(#^.^#)

一年生はドキドキの初めての運動会!6年生は思い出に残る最後の運動会。

それぞれに頑張って毎日練習しているそうです。と、今年は組体操がなくなったそうですね。

小学校の組体操、みんな必死に練習して発表し終わると満足感、達成感、はたまた悔しい想いなどなど、いろんな貴重な経験にはなるような・・・。でもやはり安全第一なんでしょうね・・・。

そしてその波を受けて、何校かは騎馬戦もなくなったそうです!なんだかね・・・(^_^;)

安全を考えるあまり、大切なことも削ぎ取ってしまっているような・・・。そう思うのは私だけででしょうか・・・?

怪我をさせたくない。でも怪我をして初めてわかる事もあります。もちろん命に係わる重傷はいけませんが。

なかなか難しい所ではあるんでしょうが、学校としても、その他関係機関としても、

何かあっては責任問題になる・・・。が先行しているようにも思いますね・・・。

まぁ、我々も同じで、自分達で制限せざるを得ない状況もありますけどね。

とにもかくにも、子供たちが一所懸命に頑張っている姿を見に行こうと思っております(*^_^*)