逃げる子

ふらふら~。

っと、一年生が店の前を歩いて横切ります。

帽子なし。ランドセルなし。上着なし。そして一人。

ははぁ~ん。脱走したな(笑)

でもさすがに見逃せない。何かあったら大変。と学校へ連絡。

あたしはその子を追いかけます(笑)

近づくと逃げます。距離を置くと話をしてくれます。

「行きたくないもん。」

「学校なんて面白いわけないやろ。勉強しかしてないのに。」

ごもっとも。

そりゃ、幼稚園、保育園、おうち。

楽しい所をたくさん知ってる君にしてみれば、

学校なんて面白いわけない。

でも、それは、「今は」やな。

学校が面白い所だと気付く時が来る。

友達がいて、先生がいて、いろんな新しい事を教えてもらえて。

でも大人がそう言うたところで、そんなん本人には伝わりませんわな。

だから、君。今だけ、もう少し頑張れ。

今もう少し頑張ったら、その頑張った分だけ、君は少し成長する。

そしたら、その次は絶対今より、いい日になる。

そしたらもう少し頑張ってみるかなって思える。

そしたら、その次は絶対こないだよりも、もっと、いい日になる。

そしたらどうなるか、わかるね。

楽しい日はそうやって、やってくるんだぜぃ。