子供にスマホ。

先日、講談を聞いてきました。

子供を取り巻く、スマホ事情。子供をトラブルから守るために・・・。的な。

いや、持たせなきゃいい。

極論かもしれませんが、守りたいなら持たせない事だと思います。

友達事情があるから。便利だから。流行ってるから。皆持ってるから。

子供が自分で持ち始めることは出来ません。

大人が持たせるから持つようになるんです。

連絡を取りたいなら電話で良い。インターネットに参入するには幼すぎる。

その危険を警戒できず、常識的な判断も出来ないのなら、持つべきではない。

それが出来る年になって初めて持つべきなのではないでしょうか。

世の中の大人にわかって欲しいですね。

そんな複雑な世に子供を放り込むのは止めて頂きたい。

もっと純粋に楽しめることがたくさんあるはずです。

わざわざ危険なインターネット上を彷徨わなくても、

自然も友達も勉強も、オモシロいも、楽しいも、嬉しいも、少し顔を上げればすぐそこにあるのに。

大人がそれを教えてあげれば、それで良いのに。

なぜこんな複雑な世になってしまったんでしょうね・・・(ー_ー)