百万石祭り*金沢市で弁当、オードブルの仕出し、宅配なら食遊亭惣楽*

百万石祭り!毎年素晴らしい!年を重ねるごとに素晴らしい!と思う今日この頃。

パレードもそうですが、夜店も楽しいです!孫3人に散財しましたが・・・(ー_ー)!!

懐かしい射的やピンボール、かき氷等々、大人も子供も楽しんできました~*

そこで、目につくのはやはりゴミ・・・。拾えば町が好きになる。「ヒロマチ」も頑張って声掛けしてましたね。

けれども一人一人が気を付ければ、本来ボランティアでゴミ拾いなんて・・・。

でもすれ違った女の子は私の足元にたこ焼きをポトリ。で、一瞬止まり、そのまま歩いて行ってしまいました。

私はごみ袋持参でしたので、落ちたたこ焼きをマイごみ袋に拾い、孫たちにもこれが正解と教えて歩きだしました。

見ていると若い子もそうですが、イイ年の大人もゴミを置いて去ります。将来の大人たちが見ていますよ~。

祭りは楽しい。でもそこにも日本のマナー、モラルを忘れないでもらいたいなと思うのでした・・・<m(__)m>