人を想う。

先日、水引を習って来ました。

「前から習いたかってん!」

とかは全くなく。。。(笑)

なんとなく、触ってみたいな。と思って、誘われたので、ノコノコと行ってきたんですが。。。

やってみると、なかなかオモシロイ。

もともと器用なので(自分で言いますけどね(笑))

吞み込みも早いので(さらに自分で言いますけどね(笑))

作るだけ上手くなっていきます。梅結びだけ、上手。(笑)

と、そこで、ちょうどお食い初めのご注文が入りました。

双子の女の子ちゃんです。

お祝いに、何か喜んで頂ける物を・・・。と、

前々から、何か出来ひんかなぁぁぁぁと、考えてたんで、

「これはこの為やな。」

と、梅結びの水引の髪飾りを作って差し上げました。

ご本人様にはお会いしておりませんが。。。

でも、誰かの為に結んでみて、わかった事。。。。

作るだけなら誰でも出来るかも知れへんけど。

でも、その梅結びを結んでいる間、

「元気にすくすく育ちますように。」

「たくさんの人に愛されて、幸せになりますように。」

そう想いながら、結んでました。

「水引は夜中につくるんや」

昔、水引屋さんの先生が言うたはりました。

「電話もならん、誰も話かけてこん、夜中、静か~になってから、ようやく作り始めるんやよ。」

「ほぅでないと、気持ちを込めて作れんさけぇ。」

確かに。

人に絵を描いてた時もそうやったかも。。。とか、思い出したりして。

その絵にかかる時間、ずっと、その人の事を考えながら描いていたような。。。

誰かの為に何かを作る事が出来るってのは、尊い。

それを作る時間、その人を想う。

気持ちが伝わればいいなぁ。