財布を落とした話。

先日、長男が財布をなくしました。

ちょっとコンビニに買い物へ・・・

財布を浅めのポケットに入れて。。。。

帰ってきてそのまま気付かず2日ほど経ち、

「財布ない!!!!」となりました。

青ざめて必死で探し続ける事1時間。

見つからず。あんまり絶望してるので(笑)聞くと、

なんと12000円の現金が入っていたそうな。

バカだねぇぇぇぇ。なんでそんな大金持ってくの!?

とか言ってる場合でもなく、もう夜だったので、翌日交番に届けてみようと

話をつけて、半泣きのまま就寝。

と、翌日。

警察から電話があり、財布預かってますとの事。

中に図書カードが入っていて、名前で図書館に問い合わせて連絡を下さったそうです。

引き取りに行くと、現金もそのままの状態でした。

拾って下さった方は、「お礼も何もいらないので」と言われたそうで、

警察も何も教えてくれませんでした。

日本って素晴らしい。この文化はホントに守り継いで欲しい。

長男はきっとこれを忘れず、もし自分が拾ったら間違いなく同じことをするでしょう。

そうやって意思が守られて、受け継がれて、

日本が平和な優しい国のままでいてくれたらいいな。

名前も、性別も、年齢もわからない拾い主様。

その意思。中学1年男子、しっかり受け継がせて頂きます!!!!